インターンと大学って両立できるの?

インターンと大学って両立できるの?

はじめまして。

株式会社Housmartインターンの永野悠亮です。

インターンでは、会社のオウンドメディアである「マンションジャーナル」のインテリアカテゴリーを担当すると共に、リクルーティングの仕事も行なっています。

インターンといっても、なんかお堅いイメージがあって、少しとっつきにくいですよね。今回は、「インターンと大学を両立できるのか?」という疑問に、僕自身の普段の生活をご紹介しながら、答えていきたいと思います。

大学一年から6ヶ月間インターンを行なってわかったのは、実現の秘訣は、「時間の使い方」だということです。

どのような時間の使い方をしているのか紹介するので、参考にしてみてください!

1週間の予定はどんな感じなの?

もう全部載せちゃいます(笑)

スクリーンショット 2017-05-06 0.08.05

これが私のインターンと大学のスケジュールです。

このように見てみると意外と時間があることに気がつきますよね。

渋谷のオフィスに行く時間をもっと確保したいのは山々なのですが、なんせキャンパスが神奈川県藤沢市にあり移動に90分かかってしまうので、長時間オフィスに滞在できる日に出勤しています。(ちょっとした作業はリモートでやってます)

このように自由な時間が結構あるので、

スクリーンショット 2017-05-06 0.15.59

黄色で示したように、容易に学校の勉強の時間が取れます。ここの時間に限らず、読んでおくべき教材などは電車やバスの移動時間に片付けてしまえば、問題ありません。やっていることは受験時代の電車内学習と全く一緒です。

このように大学の時間をとったのにも関わらず、まだ時間はあります。

私の場合、ここに2つの活動を追加しました。

スクリーンショット 2017-05-06 0.24.28

赤の空手と、オレンジのJavaの勉強です。こんな感じで時間は意識的に作れば作れるものです。

すなわち、インターンと大学は両立できます。ただみんなその時間を作ろうとしていないだけなので、きちんと自分のやりたいことをリストアップして、スケジュールに落とし込んでけば、インターンに限らず、様々な活動が同時に行えると思います。

(友達と飯の予定が入った時は、オレンジの部分を動かして、食べに行ったりしてます)

インターンと学校がある日はどんな感じ?

水曜日を例に挙げて見ます。

この日は1限から2コマ授業があるので、普通にまず通学します。通学中は適当にニュースを読んだり、

S__86491139

ゲームをしたりしています。(Clash Royaleめちゃくちゃおすすめです)

S__86491138

授業を受けて。。。

S__86491151

ここから県境を渡って渋谷へ向かいます。

スクリーンショット 2017-05-06 0.40.43

相変わらず遠いです。(笑)

でも、昼の電車内は静かで座れるので、インプットをする絶好の環境です。最近はカレン・フェランの「申し訳ない、御社をつぶしたのは私です」を読んでいますが、慣れない内容なので、中々進んでいません。。。

渋谷駅からオフィスまでは徒歩13分くらいです。ユニクロを右手に道玄坂を登って、7分ほど真っ直ぐ進んで行くと、坂を登りきったところに、

S__86491142

アパホテルがあります。アパホテルを右手にそのまま道なりに進んで行くと、、、

S__86491144

すき家とモスバーガーが見えてきます。この間に挟まれているのが、オフィスが入っているOBA BLD.の入り口です。

ここからはエレベーターに乗って、6階で降りた左手にオフィスがあります。

S__86491146

この日は、記事の企画と編集を行いました。

S__86491147

これらの業務内容について、詳しいことはまた今度書きたいと思います。

18時過ぎまで作業をして、この日は渋谷で友達と飯を食って帰りました。

このような感じで、複数のことを行いながら、濃い1日が過ごせます。

まとめ

  • オフィスまでは電車で90分
  • 時間割にめちゃくちゃ可変性があるわけではない
  • インターン以外の課外活動では、週2での空手、プログラミング勉強を行う
  • 遊びは、月1・2回の飲み、月1の映画、不定期に海外旅行

このような条件の私でも、インターンと大学の両立は十分できています。

このブログがインターンを考えている人の参考になったら幸いです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中