長期インターンで、やりたいこと探し

はじめまして。Housmartでインターンをしている今井と申します。

 

前の人たちが、「長期インターンでどんなスキルを獲得できるのか」についてはたくさん書いてくれているので、私は「どうやってやりたいことを見つけたのか」を書こうと思います。

 

 

最初のインターンで気付いたこと

7225a06576ce1157183dd9ea1d4e3fdf_s

実は私は、Housmartに入る前に、別の会社でインターンをしていました。

旅行系ベンチャーで、海外現地ツアーの企画をする仕事です。

どうして旅行系ベンチャーに行こうと思ったかというと、理由は本当に単純で、旅行が好きだったからです。(当たり前の話で、旅行って誰でも好きですよね。笑)

特に深く考えずに、「楽しそう」という動機だけでその会社に飛び込みました。

なんせ半分趣味のようなものなので、仕事はもちろん楽しかったです。自分の作ったツアーが売れたときの喜びは、今でも覚えています。

しかし、続けていくうちに、これって自分が人生をかけてやりたい仕事なのだろうか…と疑問を感じるようになりました。

旅行を「する」のは好きだけども、旅行を「仕事にする」のは違うなと思いはじめたのです。(※旅行会社それ自体の存在意義は大いにあると思います。というか無いと私が困ります。)

つまり、「好きなこと」と「やりたいこと」は違うということに気付きました。

そういった違和感を自分なりに分析したときに気付いたのが、ざっくりですが、自分は社会を支えていくような、人の生活に必要不可欠な部分で仕事がしたいのだな、ということです。

その結果、今では不動産TechであるHousmartでインターンをしています。

 

だからといって、旅行ベンチャーでのインターンが無駄だったかというと、むしろ出会えてよかったと思っています。

なぜなら、最初のインターンがなければ、自分は「やりたいこと」に気付けないまま就活を初めていたかもしれないからです。今考えると末恐ろしいことです。

そこに気付かせてくれた最初のインターンは、それだけで価値があったと思います。

 

Housmartを選んだ理由

f5aa780630f7b83f88f5446bb4f1dc91_s

では、「やりたいこと」が漠然と見えてきた私が、どうしてHousmartを選んだのでしょうか。

先ほど書いたように、社会基盤を支える業界というところで、「不動産」に興味を持っていました。

特に住宅は、一生に一度の大きな買い物です。

だからこそ、会社の「信用」が最も大切になりますし、責任感も大きいのでやりがいがあると思いました。

また、Housmartは非効率で不透明な不動産業界を、ITや人工知能の力で改革しようとしている会社です。

まさにイノベーションを起こしているベンチャーなのです。

ここで学ぶことで、仮に大企業に就職したとしても、インターンの経験を生かして新規事業など面白い仕事に関わることができるかもしれないと思いました。

 

 

実際に不動産業界で働いてみて

3cd3c526bee906cdd85a8c475f794fd5_s

少し話がそれましたが、Housmartにジョインした今も、まだまだ私の「やりたいこと探し」は続いています

社会基盤やインフラといっても、不動産から、鉄道、航空、電力、ガス、郵便など様々なサービスがあります。

私はHousmartでインターンをすることで、「具体的にどのようなインフラに関わりたいのか」が明確になりました。

これも、実際に不動産を扱う仕事に関わって、自分はどうしたいのかを試してみないとわからなかったと思います。

 

インターンチームは今、マンションジャーナルを月間100万UUのメディアにするべく日々仕事をしています。

結果が数値化されて目に見える形で出てくるので、私も自分のカテゴリで結果を出せるよう奮闘する日々です。

また、スタートアップなので、仲間はみな「この会社を大きくするぞ!」という気概に満ちています。

私も自分が不動産業界に革命を起こす一員であることに、わくわくしています。

 

 

まとめ

旅行のように人の生活を豊かにしたり喜びを与えるサービスもあれば、鉄道のように生活する上での当たり前を作るサービスもある。

また、社会基盤といっても、不動産から電気やガスまで、いろいろなインフラがある。

これはあくまで仕事の選び方の一つの軸に過ぎませんが、「自分が何をしているときに嬉しいと感じるのか」「自分にはどんな働き方があっているのか」は実際にその業界に飛び込んで働いてみないとわかりません

私は、とりあえず長期インターンを始めてみたことで自分の「やりたいこと」を見つけました

頭の中でぐちゃぐちゃ考えたり、ネットを見ているだけでは、「やりたいこと」は見つからないと思いますよ!

 

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中