弱点に向き合えることは美点である。

私は先日、インターン先で紹介していただいたマッチングアプリである方に出会い、その後、その方が主催していた社会人と学生が混じって参加するような交流会に行きました。

私は今大学2年生ですが、参加者の学生はほとんどが3.4年生でした。また、社会人の方は、様々な職業の様々な年代の方がいらっしゃっていました。

私は人と打ち解けるのが早く、どのような年代の方でもお話することができると自負していたので、この交流会にも何の不安もなく参加したはずなのに、とても恥ずかしい、悔しい思いをしてしまったのです!

今回は、なぜその場で悔しい思いをしてしまったのか、赤裸々に綴りたいと思います笑

初めての交流会で見つけた自分の弱点

スクリーンショット 2017-06-01 22.10.00

その交流会は、40人ほどの規模で、軽食をつまみながら立ったままお話をする場でした。最初は6〜7人ほどのグループに分かれて、歓談タイムが設けてあって、その中の方々とお話をするようなスタイルでした。

実際に、グループでの歓談タイムになってからは、早いテンポの会話に全くついていけず、置いてけぼり。。。
真剣に話は聞いているのですが、反応を上手にすることが出来ず、
スクリーンショット 2017-06-01 22.19.35「この子は話を聞いているのか、聞いていないのかわからない」

と思われてしまっても仕方ないような感じにしか振る舞うことができませんでした。

雰囲気に圧倒されてしまい、みんなが話している間に、相槌さえ入り込む勇気もなくという状況で、気付いたら一人で端の方にいました。

 

これまでずっと人と話すことは得意だと思っていたのに、実はそうではなかった

自信のあることが覆された瞬間、私はとても悔しくて、悲しくて、虚しくて。まるで暗闇に取り残されてしまったような気持ちになってしまったのです・・・

私は、中学受験でもまあまあ満足の行く学校へ入り、大学もエスカレーター式で入学し、これといった大きな挫折はなく生きてきてしまったばかりに、今回のことがとても超えることができない壁に感じてしまい、交流会が終わった直後は、とても辛かったです。

なぜ交流会が苦い思い出になってしまったのか?

よく考えれば、グループでの対談で誰かが私に気をかけてくれることの方が珍しいことですよね?

そこにいた方々に、意地悪をされたなどということは一切なかったのに、こんなにも辛くなったのはなぜだろう、と考えたところ自分を見つめ直してこんなことを思いました。

スクリーンショット 2017-06-01 22.29.17

1つは、自信があったはずのことができなかったことによる落胆によるもの。

どんなことにでも共通ではあると思いますが、自分の中で自信を持っていたところができないと、傷ついたり、自信がなくなって自己不信になってしまうと思います。

もう1つは、私は1の出来事を10も100も悪くとらえてしまう、そんなネガティブなところがあるので、自分のした話が広がらなかったり、誰も私の話すことを聞いてくれないと感じると、嫌われているのか、私の話は面白くないから聞いてもらえないのだろうか・・・など、有る事無い事を考えてしまいます。

そんなところがあるので、交流会の場でも、辛いように感じてしまったのかもしれません。

弱点があるということは成長ができるということ

いろいろと動いていると、今まで隠れていて忘れていた自分のいいところも悪いところも出てきます。

それはある意味発見です。

このように、自分の弱いところを知るのはとても辛く、そんな自分を受け入れる事は難しいかもしれません。

スクリーンショット 2017-06-01 22.31.18

発見したら今回のように、辛い時もありますが、まあこの年で気付けて良かったと今なら思います。

就活が始まるまでこの弱点に気付く事ができなかったら、集団面接などの時に致命傷になってしまいますよね笑

また、自分の弱点を受け入れない人もいますが、完璧な人間はいないと私は思っています。
みんなができるようなところが、できなかったりすることもあって、恥ずかしいを感じることもあるかもしれません。

スクリーンショット 2017-06-01 22.33.33私も、本当は恥ずかしいです。でもこれでいい!そう思えるようになりました。

自分の弱点を受け入れるのは辛いけど、受け入れてそれを直そうと努力できるという事自体が、とても素晴らしいことで、それができる人は強い人だと思っています。

まずは、自分の弱点も全て受け入れて自己肯定できるよう、弱点を克服する努力が大事だと思いませんか?

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中