長期インターンを始めるなら最初に読んでおきたい厳選5冊

Housmartインターンの藤田です。
突然ですが、僕は就活を通じて、「即戦力を求める」という新卒採用のトレンドが間違いなく今後強まってくると実感しました。
「嘘をつき、付け焼き刃な話をする学生」と、「現場で知恵を習得しながら社会人とチームで成果を出すための努力をしてきた学生」のどちらを企業の人事担当者が採用したいかは明白でしょう。
実際に、僕と同じく長期インターンをしていた友人たちの進路は錚々たるものです。

学ばないといけない内容(特にテクノロジー系の知識)が昔と比較しても格段に多くなってきているので、それらを「社会人になってから学ぶ」という姿勢でいると、気づいた時には何が世の中で起きているかすら理解できない状態になってしまうのではないでしょうか。
即戦力の学生が企業から求められる理由にはこんな背景もあるはずです。
こんなことを言うと、どこかから「学生なんだから勉強しろ!」という声が飛んできそうですが、現実のビジネスにのめり込むと、必然的にインプットの重要性を感じるので、インターンをしていない学生よりも勉強のモチベーションが高まると個人的に思います。
自分も大学の勉強の価値に気づいたのはがっつりと長期インターンをしてからでした。
なので、大学の勉強に価値を見出せないでいる学生はまず行動してみるといいですよ!その行動の選択肢に、ぜひ長期インターンを入れてみてください。僕みたいなごく普通の学生が自己鍛錬するには、インターンは最高の環境です。
最近は、有望な大学1年生がうちのインターンの門を叩いてくれました。
実際にその新インターン生はこの記事を読んでうちにきてくれました。まさにコンテンツマーケ。こういう記事を読んで行動できるって本当に素晴らしいと思います。
前置きが長くなりました。今回は「長期インターンをやるぞ!」という素晴らしい決断をした、全国の大学1,2,3年生のために(笑)、「長期インターンを始めるときに読むと圧倒的に役立つ本」を5冊ほどご紹介したいと思います。
「何事も実践あるのみ」というのは間違いなく真理なのですが、実務に関する本を先んじて読むことで、成長速度を速めることができます。

1.伝説の新人

IMG_8864.jpg

長期インターンするなら、まずはこれを読みましょう。若い時から活躍する新人にはどんな共通項があるのかをこの本は解説しています。
大事なのは、この本に書いてあるような突き抜けた新人を実際に演じてみることですw。まずは真似ることで、イケてる社会人の仕事に対する姿勢が身に付いてくるはずです。学生時代に読むと効果抜群な本だと思います。

2.トヨタ仕事の基本大全

IMG_8863.jpg

僕は「オペレーション(業務の実行)」はとても大事だとインターンを始めて知りました。
インターン生が経営戦略を考えることはまずないと思いますが、経営戦略を「実行」する現場の業務(オペレーション)においては、いくらでも改善を経験することができます。この本を読んで、トヨタの現場のオペレーションの仕組みを知ることができます。
僕はもう、感動しまくりでした(笑)。改めてトヨタは、日本の誇りだなと思いました。
トヨタのノウハウが惜しみなく網羅されているこの本は必読です。特にメディア運営のインターンをする学生は必読です!いわばメディア運営は、記事の生産活動ですから。

3.ファシリテーションの教科書

IMG_8865.jpg
実際のビジネスの現場で、チームで本気の議論を行う」ことは長期インターンをする醍醐味です。
その時、「どんな風に議論を組み立てていくか」など、難しく感じることも多いです。この本はそんなとき、ぶれない思考の枠組みを提供してくれます。
実践を通じてロジカルシンキングの力を磨いていくためにも是非、手元に置いておきたい1冊です。

4.孫社長にたたきこまれたすごい「数値化」仕事術

IMG_8866.jpg
もうひとつ、建設的な議論をするために必要なのが「数字で物事を語ること」です。会社は数字で評価されます。
この本では、数値化することが大事な理由や、実際の現場においてどうやって数値化を行っているかがわかります。
統計的な内容も多少あるため、最初はわからないことも多いかもしれませんが、とても勉強になる本です。

5.上達の法則

IMG_8862.jpg
この本は、何か新しいことを学ぶ時に効果的な「習得のコツ」を教えてくれます。まずは実践することが大事で、それと合わせて基本書を読むことの重要性などを科学の見地から解説しています。定期的に読み返したい本です。
以上、長期インターンするなら読んでおきたい5冊の紹介でした!
オススメ本だけを厳選しているので是非買って読んでみてください。
弊社のCHOがおっしゃっていたように、読書は確実なリターンが発生する投資です。
次回は、マーケティングに関わる長期インターン生が読んでおきたい書籍を紹介しようと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中